はじまりは月商5まんえん

販売×製作のプロ。はじまりは14年前、月商5万円の趣味作家から。出張族ならではの旅情報や私の周りの素敵な仕事人も時々紹介します!

福島市に行って来ました!の巻

こんにちは、ナコニットです。

あまり毎回クラウドファンディングの報告ばかり書いてもつまらないと思うので、挑戦中の注目されやすいことを利用して、私の周りの素敵な方々のご紹介を時々して行こうと思います。

みなさんお仕事でお世話になってるお友達やお仲間、お取引先、お客様などなど、色んなご縁で繋がっている人たちです。

 

f:id:hajimari5:20180630190947j:image

さてさて、先日早起きして福島市に遊びに行って来ました。

カノンコーポレーションさんで開催される「だしを楽しむ」と言うワークショップに参加しに。

株式会社カノンコーポレーション - ホーム | Facebook

ワークショップなどのスペース貸しもして下さるそうです。

主催されているこちらの会社のスタッフさんと、講師の先生が偶然にどちらも私の13年来のお客様と言う嬉しいご縁があって、そのワークショップの紹介をfacebookでしたら、帽子をご愛用頂いているお客様も一緒に参加する!となったのです。

 

私め、お料理はあまり得意でないですが(特にこの4年間は出張族でまともにお家がなかったので、簡易キッチンでチャチャっと作れるお料理しか出来ないのです)出汁とりは大好き。ワンタンも好きすぎて夜中にもみじ(鶏のお手手)やらガラやらグツグツ煮込んで作ったワンタンスープを周りの人たちに食べさせてワンタンを普及したり、同じくワンタン好きの後輩とワンタンパーチー略してワッパーチーも開催してました。

 

そんな私に打ってつけのワクテカワークショップ。

教えて下さるのは名もないカフェの伊藤麻家先生。

まやちー先生のご飯は13年くらい前のカフェイベントで初めて頂いて、美味しくて楽しくて大好きなお味だったことを覚えています。

この日は4種類(白身魚・青魚・お肉・野菜)のお出汁をとって、その味見をさせてもらったり、簡単スープを頂いたり、野菜出汁を使ったテリーヌを寒天で作ったりと、盛りだくさんでした!

f:id:hajimari5:20180630190906j:image

f:id:hajimari5:20180630190929j:image

特に、傷み始めの野菜を使ってとれる野菜出汁は気に入ったので、次のお休みの日に作ろうと思ってます^^

あとは、先生が「出汁の素に頼ってももちろん良いんだよ〜」って言う、誰のことも否定しないところが良いな、と思いました。

 

私も自分で生産してるニット帽子は極力天然素材を使うようにはしてますが、化学繊維が絶対にダメとも思わないし、自然食が好きですが、カップ麺も平気で食べます。

誰かに自然を強要することほど不自然なことはないですもんね。

私の周りの方々は、そう言う自由度の高い人たちが多いから、だから楽しいんだなって思いました。

相手を自由にさせるって、自分の発言に責任を持つってことだから。

 

終わったのがお昼すぎだったので、その後早稲町にあるお花屋さんのcocoroさんに久しぶりにお邪魔しました。

f:id:hajimari5:20180630191025j:image

 

相変わらず可愛いお花やさんです。

過去に何度もトリップショップで2階をお借りしました。

地元にいる頃はお祝いのお花は基本cocoroさんにアレンジをお願いして作って頂いてました。口頭で伝えたイメージ通りにいつも作って下さるんです。それにcocoroさんで買ったお花達はすごく元気なのです。

f:id:hajimari5:20180630191123j:image

 

ほんとは他にも行きたかったお店さんもあったのですが、タイミングが合わなかったりしたのでそれはまた次回に。

 

今回ワークショップに一緒にお出かけしてくださったお客様のまゆちゃんは「Leaf」さんと言うバンドをやっていて、7月22日は郡山の暮らしづくりビレッジさんで開催されるイベントでライブもやるそうです。

f:id:hajimari5:20180630191129j:image

 

私、地元は郡山ですが、何度も言いますけど4年ほど居着いてない間に色々新しいものが出来て、その間に出来たものとかには疎いので、私もここに行ったことがまだないものですから、あまり上手に説明出来なくてごめんなさい。

でも、まゆちゃんオススメの素敵なパン屋さんが主催するセンス良いイベントだそうなので、私も楽しみに伺います。

ちなみに私の周りには質とセンスが良い人と物と仕事しか寄ってこないシステムです。

 

では、また各地の素敵なご縁の人たちを時々紹介いたします。

今日も長文を最後までお読み頂きありがとうございました!

 

#クラウドファンディング挑戦中

readyfor.jp