はじまりは月商5まんえん

販売×製作のプロ。はじまりは14年前、月商5万円の趣味作家から。お金の話題を中心に出張族ならではの旅情報も時々書きます。

オンラインショップを更新してみよう

越境ECでの販売計画にあたり、まず既存の国内販売用ネットショップも少しはどうにかしようと少しずつ更新しています。

 

先に断りますとワタクシめ、店舗を始めた頃から世の中にオンラインショップたるものが主流になって来た世代ですが、上質で高額な少量生産の帽子をお客様にご納得頂いて売るために、時代に逆行してスタッフ共々対面接客重視でお届けして来ましたので、オンラインショップは放置状態、この件に関してはど素人でございます。

 

そんなわけで今回は、ど素人の頑張りを生温かい目で見て頂く回です。

 

さて、今回オンラインショップに立て続けにupしているのは、先日のポルトガルの旅で仕入れて来たアッパーな生地で、アッパーな大阪の帽子作家chacouba さんに作ってもらった「スカーフ風ターバン・リバーシブル」です。

f:id:hajimari5:20180529153328j:image

元々オンラインショップ販売に興味がない気持ちが露呈している雑な写真ですが、「オンラインショップに商品を立て続けにupしている」という行為自体が、まず努力の賜物なので今のところは良いのです。

だって今回は生温かい目で読んで頂くコーナーですからね。

 

f:id:hajimari5:20180529152816j:image

オンラインショップでご購入頂くお客様と、売場でご購入頂くお客様の層が違うことも考慮しながら、素人ながらサイトのデザインなど考えています。

今までは放置状態のオンラインショップのリンクを目立たないようページ下部にだけ置いてましたが、顧客様からオンラインショップへのリンクが探しにくかったとお聞きして、それはいかんと思い早速変えてみました。

 

こちら⬇︎

 

f:id:hajimari5:20180529152802j:image

f:id:hajimari5:20180529152831j:image

上がPCで見たやつ、下がスマホでみたやつです。

変更点はページ上部にもリンクを貼ったことです。そしてインスタストーリーにもリンク場所を説明。

 

サイトではオンラインショップで掲載している商品も画像付きで詳細を載せられるようですが、今日はここまで。

 

ついでに「concept」ページも更新しました。

 

f:id:hajimari5:20180529154324j:image

↑通販のお客様に商品と同封する便箋もポルトガルで買って来たものです。

可愛いんだけど、途中の線がゴチャゴチャになるデザインのとこに文字書くと本当に読み難い。

 

今日は私が詳しくないジャンルの話題だったので、いつものアグレッシブで強烈な知識が炸裂することもなく生緩く終わりましたが、私は13年間で培ったマーケティングスキルがあるので、多分結果がゆくゆくついてくると思います。

 

オンラインショップに関しても役に立つ情報が書けるようにいつかなったら、またシェアします。

 

http://www.kittyuna-and-nacoknit.net

#はじまりは月商5まんえん