はじまりは月商5まんえん

ひと月の売上5万円の趣味作家が仕事として成り立つようになるまで

<お金>その節約は自分にとって意味がある?

こんにちは。

トリップ型セレクトショップkittyuna オーナー兼 「福島県でのビジネス作家育成講座」先生です。

 

今日と明日は東京に戻ります。

f:id:hajimari5:20170620125709j:image

↑経費の都合上今回は高速バスです。

バスタ新宿が出来てから便利になりましたね!

ちなみに郡山からだと東京方面に着く格安高速バス会社さんもありますが、私は基本バスタ行きの会社さんを使います。

 

出張予定は決まってるので、早めに取れば早割があるし、Web上で決済すればネット割もあります。そしてバスの座席が広いので片道4時間が耐えられます。

 

あとは駅からバス乗り場まで近いこともポイントです。

 

そういったことを踏まえると、片道何百円かの差で快適さを手に入れる方が仕事効率が良いという意味でこちらのバスを利用してます。

 

もちろん、時間が無いときや予算が取れるときは新幹線を使います。

それでも「えきねっと」で出来るだけ割引が大きいものを選ぶようにしてますが(^^)

 

私は4年くらい毎月の半分は出張に出ている生活のため、飛行機もホテルもあらゆるサイトを駆使して効率良く最安値を見つけ出せますが、慣れていない方はその時間もかかるので、数百円分の値引きのためだけであれば、そこまで時間をかけ過ぎないことも大切です。

 

金額だけを見て得した、損したと言えない。

それは実はあなたの仕事の信頼にも関わってくる大事な考え方なのですよ。

 

f:id:hajimari5:20170620131616j:image

 ↑出張じゃなくて旅行に行く時も、航空券が直行便ならホテルをリーズナブルに。航空券が安く手に入ったらホテルはハイクラスにしたりしてます。庶民だからどっちかは節約します(^^)

 

福島県におけるビジネス作家育成講座」と、ブログ「はじまりは月商5まんえん」では日本人が苦手とするお金の話も出来るだけお伝えして行きます。

 

ブログタイトルがそもそもお金の話出してますけど、それでもネット上で書けるお金の話は限られますので、講座を受けに来て下さった方にこそ色々ぶっちゃけ話をお伝えします。

 

ちなみに私が一番勇気を頂いたお金の話は、以前通っていた経営塾でとある社長さんが自社の通帳をプロジェクターで見せながら資金繰りの話をして下さったことです。

 

私も受講者さんにはそれくらいのことはしようと気合い充分です( •̀ .̫ •́ )✧

 

講座のFAQページ作成しました。

http://kittyuna.style.tm/page/kittyunasakkafaq