はじまりは月商5まんえん

ひと月の売上5万円の趣味作家が仕事として成り立つようになるまで

〈はじめに〉こんな仕事と経歴です

初めまして。

「国内プロ作家が作るハイクオリティ&キッチュな帽子がメインのトリップ型セレクトショップ」kittyuna-キッチュナ-のオーナー佐藤なこです。

 

この度、私の地元福島県郡山市を中心とした「ビジネスレベルで仕事出来るプロ作家育成業務」を開始するにあたり、ブログを開設いたしました。

 

まずは初めての投稿なので、私の簡単な経歴と現在の仕事内容をお伝えいたします。

 

 

高校卒業後上京

専門学校卒業後に海外ブランドを取り扱うセレクトショップの販売等を経験

2003年 地元に戻り趣味で手編みニット雑貨の製作を始める

イベント出店や知り合いづてで福島県内と東京都内に委託取扱い開始

2004年 郡山市中町にアトリエ兼ショップa.c.knit∞オープン 

同時に国内作家商品を扱うセレクトショップ業務を開始

2007年 実店舗を閉店し出張販売、卸売、オーダーメイド製作中心の展開に切り替え

2009年 営業職として就職

2012年 退職と同時に屋号をkittyuna-キッチュナ-に変更 

営業請負業とトリップ型セレクトショップ(出張販売)、オリジナルニットブランドnacoknit∞を展開

2013年 百貨店への催事出店、クリエイターイベント企画業務開始

2017年6月 地元郡山を中心に「ビジネスレベルで仕事が出来るプロ作家の育成」講座を開始

 

という、普通とは順番が違うようなちぐはぐな経歴です。

 

現在は事務スタッフ、東京・北海道・東北各地の販売スタッフ、オリジナルニットブランドの製作ニッター、外注デザイナーと共に業務を展開し商品を製作し販売したり、各地の百貨店でクリエイターイベントの企画をしたり、年々扱う仕事が大きくなっています。

今では百万円単位の仕事を抱えて取り仕切れるまでになんとかなりましたが、元々は趣味でたった一人で始めたことです。

 

趣味作家だった最初の年は毎月の売上が5万円程度。

そこから13年の間にどうやってここまで来たか。

私が経験した事を少しずつ書いて行きます。

拙い文章で読みにくい点もあるかもしれませんが、誰かのお役に立てたら幸いです。

 

これからよろしくお願いいたします。