はじまりは月商5まんえん

販売×製作のプロ。はじまりは14年前、月商5万円の趣味作家から。出張族ならではの旅情報や私の周りの素敵な仕事人も時々紹介します!

【ご相談】おっちょこちょいはどうやったら直るのか

こんにちは。ナコニットです。 今日のタイトルは、おっちょこちょいの人に私が困ってる話ではなく、私のおっちょこちょいを直す方法を真剣に探している、という話です。 どれくらいおっちょこちょいかと言うと、今週だけで既に2回やらかしました。 *1回目…

組織化する仕事の話

先日、クラウドファンディング返礼品でも協力してもらっている「書く女(書家)」陽華ちゃんとご飯と営業がてらの作戦会議をして来ました。 安積町にある一軒家レストランの「さんじょう」さんへ。陽華ちゃんに以前連れてってもらってヘルシーおかずたくさん…

施しは、本当は受ける側ではなく与える側にいたい話

こんにちは。ナコニットです。 クラウドファンディングでの資金調達に挑戦し始めて6日経ちました。 今のところ私の友人やお仕事でご一緒した方々が中心となって購入してくださり支援に繋がっています。 人が困ってる時にサラッと手を差し伸べてくださる人間…

福島市に行って来ました!の巻

こんにちは、ナコニットです。 あまり毎回クラウドファンディングの報告ばかり書いてもつまらないと思うので、挑戦中の注目されやすいことを利用して、私の周りの素敵な方々のご紹介を時々して行こうと思います。 みなさんお仕事でお世話になってるお友達や…

セット内容見直しの巻

こんにちは。ナコニットです。 先日より始まったクラウドファンディングでの資金調達チャレンジですが、より支援いただきやすくするために、返礼品の内容を少し変えました。 下記の3種類、金額設定そのままで内容を追加しております。 ぜひ改めてご覧くださ…

クラウドファンディング1日目

こんばんは。ナコニットです。 以前よりお知らせしておりました、クラウドファンディングの資金調達チャレンジが今日から開始されました。 readyfor.jp 公開のタイミングで 出汁をとるワークショップに参加していたため 私がReadyforさんにgoを出すタイミン…

強い敵と闘うときの孫悟空の気持ちを忘れない話

ナコニットです。今日はドラゴンボールの話を延々と書く回ではありません。 いよいよ明日6/27の11時から、クラウドファンディングReady forを使っての資金調達の挑戦が始まります。 https://readyfor.jp/projects/kittyuna 目的は私がいつも懇々とお話しして…

底からは掬い上げない事にした話

こんにちは。ナコニットです。 最初にお知らせです。 6月27日11:00からクラウドファンディングReady forを利用しての資金集めにチャレンジします。 私が4年間ほぼボランティア状態のお給料で続けてきた日本の作家を稼がせる仕事を継続するために必…

何だかよく分からない謎の職業の人にはなりたくないと思う話

こんにちは。ナコニットです。 作家のビジネススキルを上げる講座を今後始めようと思い、宣伝ツールとしてブログを作ってしばらく経ちました。 セレクトショップ業務からの移行が遅れていて思うように新規事業に進めなかったこともありますが、私が今の女性…

オンラインショップを更新してみよう

越境ECでの販売計画にあたり、まず既存の国内販売用ネットショップも少しはどうにかしようと少しずつ更新しています。 先に断りますとワタクシめ、店舗を始めた頃から世の中にオンラインショップたるものが主流になって来た世代ですが、上質で高額な少量生産…

出張へ行こう

数年間「出張多過ぎて家がない」がデフォルトだったナコニットです、こんにちは。 今年に入ってから出張販売形式を絞り込んでいるため、出張の種類も変わりつつあります。 今月は北海道での出張販売期間の後、一度福島の事務所に寄ってから東京に勉強会と営…

断捨離

心無い人達の良いところを無理して見つけて、妥協して関わるのを止めると今年から決めて、日々注意しながら生きているのですが、今までの癖でついついあまり良くない縁も掴んでしまうみたいです。 一人変な人が来ると立て続けに寄って来させちゃう空気はそん…

作家と仕事するということ

こんにちは。 ニットデコレーター兼出張セレクトショップ店主兼クリエイター企画のナコニットです。 私のようなスモールビジネスは、誰からも敵対されないくらいの、ちいちゃい商売なので明け透けに話します(^^) セレクトショップの長年の赤字は、他の営業や…

<おしらせ>ファッションワールド東京

東京ビッグサイトでの展示商談会に、nacoknit∞として昨年秋に引き続き出展します! 4/4(wed)~6(fri)「ファッションワールド東京」東京ビッグサイトデザイナーエリアF31-001 14年前に時間潰しの趣味作家から1人で始めた活動がお仕事になって行き、こんな大き…

<おしらせ>サイトお引越ししました

こんにちは。ナコニットです。 このブログの元となる「作家のビジネススキルアップ養成講座」詳細が書いてあったりするサイトURLが3月から変わったことをお知らせしていませんでした。誰も気にしてないかもしれないですけど、失礼しました。 面談ご希望の作…

3.11だからって暗くならない話

こんにちは。ナコニットです。 毎年3.11付近になると思い出したように重々しい感じを押し付けられるのが苦手なので、アッパーな被災話を書きます。 私は福島県で被災しましたが、クヨクヨしてもしょーがないので震災2日後から友達と飲み歩いてました!原発が…

フィールドが違う

こんばんは、ナコニットです。 地元でお仕事していて困るのは、旦那さんのお金で生活している趣味の延長の作家さんと、自分で稼いでいかないと生活出来ない私を同じ土俵に乗せられることです。 最近はめっきり無くなりましたが(´-д-)-3 断っておきますと、自…

今後のこと

こんにちは。 作家のためのビジネススキル養成担当ナコニットです٩( 'ω' )و 今年から私個人の働き方改革を本格的にしております。 「趣味ではなくビジネスとして認められる作家の養成事業」もその一環ですが、昨年はやはりファッション業界のトップシーズン…

<おしらせ>マルシェ・ド・シャポーTokyoにてミニ講座

お久しぶりでございます。 新年明けて一ヶ月経つ今更ながらですが、あけましておめでとうございます。 冬の繁忙期に埋もれて存在感が無くなっていたこのブログですが、久々の更新はお知らせでございます。 2018年2/1(木)〜3(土)に馬喰町の中央帽子さんの地下…

この世で一番面白い仕事

注文した毛糸第一便がメーカーさんから届きました。1月札幌出店に向けての商品用。これは約30点分くらいの量です。この他に毛糸作家さんに注文している毛糸もやって来ます。・この毛糸たちは仕様書を作ったら外注さんに振り分け、戻って来た物の最終仕上げを…

ナメられないことより笑って仕事する方が大切なこと

お久しぶりの投稿です。 どうしても今書きたかったので。・催事開催前は「え、嘘でしょ!?」っていうトラブルがつきものです。そんなわけでそれも見越してスケジュール配分するのですが、今回はいちばん大きい現場でそれが起こってないのが本当に奇跡的で有…

<おしらせ>モニター募集について

こんにちは。 日本の作家さんを稼がせよう!応援隊長です。 地元の作家さん支援のために始めた養成講座ですが、【3ヶ月定期講座のモニター募集は、明日8月10日が最終〆切】となっております。 1回限定講座のモニター価格は当面募集しておりますので、ご興味…

<ひとやすみ>帽子作りの現場を体験しに行きました

こんにちは! 福島県におけるビジネス作家育成講座先生です。 仕事の話題が続くと鬼のような話ばかりになってしまうので、時々〈ひとやすみ〉コーナーを入れます^^ 先日、初めての帽子教室へ行って参りました。 今回の目的は、最近私が経営しておりますトリ…

<お金>その節約は自分にとって意味がある?

こんにちは。 トリップ型セレクトショップkittyuna オーナー兼 「ビジネス作家養成講座」担当です。 今日と明日は東京に戻ります。 ↑経費の都合上今回は高速バスです。 バスタ新宿が出来てから便利になりましたね! ちなみに郡山からだと東京方面に着く格安…

〈はじめに〉なぜ作家のビジネスレベル向上が必要か・後編

こんばんは。 トリップ型セレクトショップkittyuna-キッチュナ-オーナーの佐藤なこです。 前回に引き続き「なぜ地元で作家支援事業を始めるのか」後編を書きます。 当店の取扱い商品、特に帽子も散々高いと言われました。 意地悪もたくさん言われました。今…

〈はじめに〉なぜ作家のビジネスレベル向上が必要か・前編

こんばんは。 トリップ型セレクトショップkittyuna-キッチュナ-オーナーNです。 タイトル通り、今日は私が地元福島県での作家育成事業を始めることにしたきっかけ・思いを書きます。 長文になってしまいましたが、講座の受講を検討されている作家さんは必ず…

〈はじめに〉こんな仕事と経歴です

初めまして。 「国内プロ作家が作るハイクオリティ&キッチュな帽子がメインのトリップ型セレクトショップ」kittyuna-キッチュナ-のオーナーNです。 この度、私の地元福島県郡山市から「ビジネスレベルで仕事出来るプロ作家育成業務」を開始するにあたり、…